研究アイデアの大喜利コンテスト 1

(画像をクリックするとyoutubeの当該ページに飛びます)

 

上の動画に由来する研究アイデアを募集します。

この第一回は、2020年8月2日締め切りです。

応募は無料です。

 

<応募資格>

小学生から大人まで誰でも可

学校の先生、大学院生もOK

ただし、本人が独力で考えたものに限ります。

(保護者の代理申し込みはOKですが明記してください)

当該ホームページで紹介させていただくことに同意していただけること。

(基本的に優秀者のみしか掲載しません。掲載前に意志を再確認させていただきます)

 

優秀作品(技あり以上)には、レーザー加工で作製したお名前入りの賞品(紙製の切り絵)をプレゼント

また全ての作品にコメントやアドバイスをさせていただきます。

 

<応募内容>

(1) 着目点・違和感

(2) 核心だと思うところ

(3) どうやって研究をすすめるか?  (おおまかな基本戦略)

についてを、1ページくらいで他人に判るように説明してください。

(内容によっては多くてもかまいません)

イラストなどを入れて頂いても良いです。

文章が長い必要はまったくありません。

また、

(4) お名前(ニックネーム可)、連絡先(メールアドレス等連絡が取れるもの。未成年の場合は保護者のお名前)、お住まいの都道府県、ご身分(中3, 高2, 高校教員、会社員、大学教員、大学生など)、ホームページに掲載を許可する意志、を記載してください。

 

以上を

contest20200501nkgwtmmあっとまーくgmail.com

までご応募ください (上の「あっとまーくg」を「@g」に置換してください)。

ワード、パワーポイント、PDF、JPEGまたはメールの本文に貼り付けても可です。

合計10MB以下にしてください。

 

<審査方法>

応募していただいたアイデアは、中川が独断で一本(10点)、技あり(5点)、有効(3点)、効果(1点)、無効(0点)で評価させていただきます。

一本: 予想外の着想で見事なアプローチを含むアイデア

技あり: 着想またはアプローチのアイデアに非常に優れたものが見られる

有効: 着想またはアプローチに工夫や良い視点が含まれている

効果: 論理的に考えることができているアイデア

無効: 盗用が疑われるアイデアまたは論理的に大きく破綻しているアイデア

 

* 各評価に上限数はありませんが、おそらく「効果」「有効」が中心になると予想します。「技あり」は、高校生発表会で言えば最優秀賞レベルですが、意外に中学生以下でも獲る人が出てくると期待しています。

* 同種のアイデアが多い場合、先着から順に減点していきます。

(1番は10点、2番は9点、3-5番は8点みたいな感じで)

 

今後も同様のアイデアコンテストを開催していきますが、何度も応募していただいてポイントが貯まると、木製の切り絵を焼き付けた段位認定や実績解除プレートをプレゼント予定です。

1本分の点数(10点)が貯まると、レーザー加工で作製した木製の認定証をプレゼント!!

1本で獲った方や技あり2回で獲った方は、それぞれ特別製のものをご用意します。

 

<段位認定(仮)>

2級 10点以上を獲得

1級 10点以上で技あり以上を獲得

初段 技あり2回または1本を獲得

2段 技あり以上を5回獲得

覚醒者 1本を1回以上かつ技あり以上を8回獲得

免許皆伝 1本を3回以上

超越者

神レベル

 

<実績解除(予定)>

二刀流 (1回のコンテストで、異なるアイデアで両方技あり)

大器晩成 (5回以上の効果または有効で、技あり以上無し)

開幕第一号 (その回のコンテストで最初の「1本」)

ホームラン王 (1本を3回以上)

連続出場 (3回以上連続で応募)

などを考えていますが・・・・状況次第です。

コメント